他関連ページ













各種歯科専門外来について

◇口腔インプラント・審美歯科外来
歯の欠損による咀嚼障害や審美障害をインプラントやCAD/CAM技術を応用した
審美補綴装置により回復します。
また、ホワイトニングや部分矯正等も行っています。
診察日:随時
担当歯科医師:完山 学、沼本 賢

◇マタニティ歯科外来
妊娠期を通して妊婦検診から治療まで様々なお口の健康サポートを行います。
まずは無料の妊婦歯科検診を受診しましょう!
診察日:随時
担当歯科医師:予防歯科専門医、小児歯科専門医、歯周病専門医

◇小児歯科外来
マイナス1歳からのむし歯予防をコンセプトに、岡山大学病院小児歯科と連携し、
通常の小児歯科診療に加えて障害をお持ちのお子様の治療も行っています。
診察日:第1・2・3・4土曜日
担当歯科医師:八十川友紀、小林優子、粕山衣里、角田陽子

◇歯周外科外来
高度な技術を必要とする歯周組織再生療法などの歯周外科治療を専門とする外来です。
通常の歯周病治療では改善しない重度の歯周病症例に適応されます。
診察日:第3水曜日
担当歯科医師:河野隆幸

◇口臭外来
口臭測定器オーラルクロマを用いて口臭の原因となっているガスを客観的な数値で判定します。
また、判定結果に基づいて適切な口臭改善法を提案します。
診察日:毎週月・土曜日
担当歯科医師:外山直樹、佐保輝

◇歯科麻酔外来
歯科恐怖症や強い嘔吐反射、病院に来ると異常に血圧が高くなってしまうような患者様に対して
静脈内鎮静法(薬物投与によって精神的緊張を緩和する方法)を用い、『安全』『安心』『快適』に
歯科治療を受けていただきます。
静脈内鎮静法は、岡山大学病院歯科麻酔科の歯科医師が行います。
また、全身状態によっては適応にならない場合もあります。
診察日:土曜日(不定期)
担当歯科医師:前田 茂

 

以上のような専門外来に加えて、顎関節症・口腔顔面痛治療や
睡眠時無呼吸症候群の歯科的対応も通常の外来診療において行っています。