他関連ページ







外来患者さんへのお知らせ

受け取られたお薬について

ご自分のお薬かどうか充分ご確認ください。

お薬は袋に書いてあるとおり、お飲みください。指示どおりでないと、
 お薬の効果が充分得られないことがあります。

食前、食後などの飲み方は、お薬の袋の裏側に書いてありますのでご覧ください。

お薬の保存は、湿気を避けて、お子様の手の届かない場所に保存してください。

お薬は、それぞれの患者さんの症状に合わせて処方されています。他の人に譲り渡さないようにしてください。

他の薬を服用されている場合は、診察時に医師にお申し出ください。

また、他の薬を服用される場合(薬局の薬も含む)は、一緒に飲んで良いかどうか
 医師または薬剤師にお尋ねください。

 

お薬の説明書について

お薬の薬効には、一般的なものを記載してありますので、疑問があれば医師にお尋ねください。

注意事項には、そのお薬を飲まれている間、日常生活上で注意して頂くことを記載しています。

副作用については、めったに起こらないけれど、起こると重大なものの副作用の症状を主に記載してあります。
 書いてあるような症状が万一現れた場合は、すぐにご連絡ください。

 

お薬手帳について

お薬手帳の記帳を希望される方には、お薬内容のシールを貼付し、他の処方箋との相互作用などを
 確認しています。

お持ちの方はお薬受け取り時にあらかじめお出しください。