他関連ページ





home診療支援部について総合相談室

総合相談室について

医療ソーシャルワーカー

私達は誰でも常に健康で安定した生活を望んでいます。
しかし、突然の発病によってこれまでの生活が一変し、いろいろな不安や心配などの問題が
発生することがあります。
このような時に、患者さんやご家族が安心して治療や療養に専念できるように社会福祉の立場から
総合相談室の医療ソーシャルワーカーが援助をさせていただいています。

問題の解決へ向けて共に考えさせていただき、また、患者さんやご家族の自己決定を
尊重させていただく専門職です。

臨床心理士

臨床心理士は、心理学(臨床心理学)を基礎として、心の問題の相談・解決を専門的に支援します。
当院では、医師の指示のもとに当院患者さんの各種検査、カウンセリングを実施しています。

トピックス

医療ソーシャルワーカーにご相談ください。

医療福祉相談窓口

時間:8:30~17:30 毎週月~金曜日(土・日・祝祭日・年末年始12/30~1/3を除く)
場所:南棟地下1階奥(総合相談室)
連絡先:TEL:086-422-2111(内線:70722)

総合相談室では患者さんやご家族の様々なご相談をお受けし、入院中や退院後の
生活について、その人らしく生活できるようにお手伝いさせていただきます。
患者さんの立場に立ち、親身になってご相談に応じる窓口です。

【ご相談内容】

・入院中や退院後の生活について ・病気に対する不安について
・受診の相談 ・入院の相談 ・医療費・生活費の相談
・福祉制度の利用相談 ・施設利用・入所の相談
・その他(発病にともなって起こる問題の相談) など

どうぞお気軽にご活用ください。

【総合相談室の案内図】

※お近くのスタッフにお声かけください。ご案内いたします。
※相談内容については秘密を厳守します。  ※相談は無料です。
※社会福祉士の国家資格をもったソーシャルワーカーが、ご相談をお受けします。

 


総合相談室の詳しい情報