他関連ページ






home入院のご案内分娩について

お母さんの入院生活に必要なもの

入院時にすぐ必要になるもの

すぐ取り出せるように、まとめておいていただくものです。

母子手帳  診察券  産後用ネグリジェ(前開き):1枚
お産のためのごあんない
※お産のためのごあんないに記載されている「当院で分娩を希望される皆様へ」を入院までに
 お読みください。

分娩についての承諾書  入院申込書・誓約書  薬物などアレルギーに関する問診票
ご入院に際して、お伺いしたいこと
周産期登録実施に関する説明および承諾書(ご承諾頂ける方のみ)
母子同室についてのお願い(ご希望の方のみ)

書類は入院までに記入しておいてください。

洗面・洗髪用具

洗面器 歯ブラシ シャンプー 石鹸 くし …など
※ヘアードライヤーはご希望により貸出しております。スタッフにお申し付けください。

その他日用品

パジャマまたはネグリジェ(授乳できるもの) スリッパ  下着  バスタオル
タオル(数枚)  ティッシュペーパー  コップ(湯のみ)  はし  ・スプーン
現在服用中のお薬(他院の薬も含む)  バスマット(小さめ)

※はし、スプーンはご用意しておりますが、使い慣れたものをお持ちいただいてかまいません。
※バスマットは、シャワーをご使用の際にあると便利です。

筆記用具  時計  印鑑  保険証  懐中電灯(非常用) …など

お産用ナプキン等は入院時にお渡しいたします。
※不足時は病棟内の自動販売機で購入できます。

お産用ナプキン等セット
ナプキン/Lサイズ(10枚)・Mサイズ(10枚)・Sサイズ(20枚)・お産直後用(1組)
産後用ショーツ(1枚)  清浄綿(20枚入・1箱)

※入院されましたら、お産用の着物(病院で準備)に着替えていただきます。
※帝王切開予定の方は、個別に説明いたします。

↑ページトップ

赤ちゃんの退院に必要なもの

まとめて退院時に持ってきてもらいましょう。

肌着 長着 上着 オムツ オムツカバー おくるみ

↑ページトップ

お部屋について

LDR:6床 分娩室(兼処置室):1床 分娩控室:2床 病室:28床

※病室は全室個室となっております。 ※出産の場合、室料は頂戴しておりません。

※帝王切開等、保険扱いとなる入院の方は、電気器具利用料として1日につき1,296円(税込)を
 ご負担いただいております。

↑ページトップ

赤ちゃんの面会

お部屋に入られる前に、設置してある消毒液で手指の消毒をお願いします。
赤ちゃんを感染から守るため、下記の方は面会をご遠慮ください。

風邪気味の方 下痢が続いている方 熱のある方
流行性の病気の疑いがある方(風疹・はしか・水ぼうそう・おたふく風邪・インフルエンザなど)

当院では、母乳育児を推進しています。
母乳育児に必要なのは、睡眠とゆったりとした環境です。赤ちゃんとお母さんの大切なおっぱいの
時間ですので、ご遠慮ください。

産科(周産期センター)もご覧ください。