他関連ページ






home入院のご案内入院中の生活

病気・治療について

入院中は医師・看護師等の指示をお守りください。
病気のこと、治療について解らないことがありましたら、遠慮なくお尋ねください。
無断外出・外泊・飲酒・暴言・乱暴行為等があれば病状のいかんに関わらず、
退院していただくことがございます。

↑ページトップ

ベッド移動について

治療の目的等によりお部屋の移動や病棟の移動をお願いすることがございます。
ご協力をお願いいたします。

↑ページトップ

飲酒・喫煙について

アルコール類は一切禁止となっています。
病院敷地施設内は全面禁煙となっています。

※平成15年5月の「健康増進法」の施行に伴い、病院、学校、官公庁、その他多数の人が利用する施設に
 おいては受動喫煙の防止策を講じることが義務付けられました。

当院では、病院敷地内に喫煙所を設け分煙方式による対策を講じて参りましたが、医療機関への
禁煙に対する社会的な要請を踏まえ、平成20年1月1日より病院敷地内を全面禁煙とさせて頂くことに
いたしました。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

↑ページトップ

シャワー・浴室について

シャワー・入浴は、医師の許可があればご利用いただけます。

シャワー:21時~翌朝7時の利用は、ご遠慮ください。
浴室:ご利用される方は、スタッフステーションにお申し付けください。

↑ページトップ

洗濯について

洗濯は病棟内のコインランドリーをご利用ください。(両替は、1階の総合受付にて)

洗濯機:200円 乾燥機:100円/30分
※21時~翌朝7時の利用はご遠慮ください。

↑ページトップ

外出・外泊について

入院中に外出・外泊をご希望の場合は、医師・看護師にご相談ください。
許可が出ましたらスタッフステーションの「外出・外泊許可願」にご記入し、声をかけてから
お出かけください。また、戻られた際にもお声かけください。
外出・外泊先で気分が悪くなった場合、帰宅予定の日時を変更する場合もスタッフステーションへ
ご連絡ください。

↑ページトップ

付き添いについて

入院中の看護は看護師がいたします。
ただし、病状によってご家族が付き添いを希望される場合は、医師・看護師にご相談ください。

↑ページトップ

電話について

病室からかける場合

病室(室内)に備え付けの「INFORMATION(院内ご案内)」をご覧ください。
※通話料金は入院費の請求に、別途申し受けます。

外から病室へかける場合

病院代表番号〈086-422-2111〉をダイヤルしてください。
交換手が出ますので、部屋番号とお名前をお伝えください。
個人情報の保護のため、お名前をお伺いしてお繋ぎいたします。