つながる、ひろがる

PICK UP

ライフタウンまびについて

ふたつの
デイサービス

ライフタウンまびには、要介護設定で、要支援・要介護の認定を受けた方を対象に
自由に参加できる体験型サービスを提供する
「ライフタウンまびデイサービスセンター」
短時間で充実したリハビリを行う「ライフタウンまびリーフ」
ふたつのデイサービス事業所があります。
どちらも、地域社会との繋がりと協働を促し、ひとりひとりに寄り添ったケアを提供しています。

フロアマップ

番号をクリックすると、
詳細が確認できます

フロアマップ
  • ×

    1「まびふぁーむ」
    =農業(あぐり)=

    農業セラピー

    従来の介護サービスに加え、体験型ケアサービスとして農業セラピーを実施しています。季節の野菜を栽培し、農場で植え付けや収穫などを行うことができます。農作業で自然にふれることで身体も自然と動き、日常の生活動作に繋がります。

    ライフタウンまびデイサービスセンター
    農業特化型プログラム

    QOL(生活の質)、ADL(日常生活動作)向上のサポートに主眼を置いています。畑に来て仲間と一緒に野菜を作り、ガーデニングを楽しむことが機能訓練となり、社会性の向上に繋がります。多くの作業工程を含むため利用者さんひとりひとりの能力に応じた役割分担が可能です。

    ライフタウンまびリーフ
  • ×

    2「まびふぁーむ」
    =動物たちとのふれあい=

    アニマルセラピー

    従来の介護サービスに加え、体験型ケアサービスとしてアニマルセラピーを実施しています。ポニー・ヤギ・ウサギ・犬・猫・犬型ロボットaiboとふれあうことでストレスが軽減したり、運動機能の回復にも繋がります。

    ライフタウンまびデイサービスセンター
    動物特化型プログラム

    動物たちとふれあいのなかで、動物に愛情を注ぐこと、動物たちと一緒に散歩をしたい、なでてやりたいなど自発的な気持ちを引き出し、能動的な気持ちと社会性を喚起させていくことを目指します。

    ライフタウンまびリーフ
  • ×

    3マシンを使用した
    トレーニング

    身体機能向上特化型リハビリ

    1階フロアでリハビリ機器を使用し、低負荷で継続した運動を行います。理学療法士・作業療法士により身体認知機能の評価を行い、ひとりひとりに応じた個別プログラムを作成。個人のやる気・元気を引き出し、成果とご自身の変化を感じていただけるよう関わらせていただきます。

    ライフタウンまびリーフ

  • ×

    4まちなか研究室
    まびデジタル工房

    デジタルものづくり

    従来の介護サービスに加え、体験型ケアサービスとしてデジタルものづくりを実施しています。倉敷芸術科学大学と連携した“まちなか研究室まびデジタル工房”にある3Dプリンターなどのデジタル工作機器を使ってさまざまなものづくりを実施します。

    ライフタウンまびデイサービスセンター

  • ×

    5クッキング
    スタジオ

    株式会社ABC Cooking Studioがサポートするクッキングスタジオを使用し、料理・おやつ作りを行います。

    料理・おやつ作り

    従来の介護サービスに加え、体験型ケアサービスとして料理やおやつ作りを実施しています。利用者さまひとりひとりのの能力に応じた役割分担で日常生活動作能力の維持・向上を楽しく美味しく目指します。

    ライフタウンまびデイサービスセンター
    料理特化型プログラム

    旬の野菜を使用したオリジナルレシピとABC cooking studioの特別レシピで「料理リハビリ」を行います。出来上がった料理は、お弁当としてお持ち帰りいただきます。ご希望の方には、ご家族分のお弁当もご用意いたします。

    ライフタウンまびリーフ
  • ×

    6充実した行事・
    レクリエーション

    好きなことを楽しみ生き生き過ごす

    5階(最上階)フロアで、囲碁・将棋、オンラインを使った体操や映画鑑賞、テラスでのお茶会、クッキングスタジオで料理やおやつ作りなど多彩な行事やレクリエーションをお楽しみいただきます。外出行事では、近隣の公園やスーパーに出かけることがあります。好きなことを楽しみながら、それが自然にリハビリになる。皆さまが生き生きと過ごしていただけるように支援させていただきます。

    ライフタウンまびデイサービスセンター

まびふぁーむに
ついて

NEWS&イベント

もっと見る

ACCESS

ページ
上部へ