他関連ページ

home臨床研修医募集後期臨床研修について

2019年度の専攻医一次登録(募集)受付期限:平成30年11月21日(水)必着

↑ページトップ

0

1

希望に沿った科の枠にとらわれない研修、専門研修、検査、手技
など様々なことを経験できます。

各科の垣根がなく、話をしやすいアットホームな環境です。
わからないことがあれば仕事に限らず何でも相談にのってくれる
先輩があふれています。

医師だけでなく病院スタッフ全員がいろいろな局面でサポートし
ます。

3

【1】患者の一人一人の権利を守る基本的・総合的な診療能力(主治医能力)を獲得する。
    1) 患者を全人的に理解し、患者および家族と診療の目標を共有する信頼関係が構築できる。
    2) 基本的な医学知識・技能・態度を習得する。
    3) 一人一人の患者の問題を総合的に把握し、解決を指向する視点を身につける。

【2】患者の立場に立った良好なチーム医療の推進者としての、必要な態度、能力を身につける。

【3】患者の受療権を守るために、広く社会や医療情勢に目をむけて、医師としての社会的役割を知り、
    国民の求める医療・介護・福祉の実現にむけて実践する力量を獲得する。

【4】自らが学びの主体者として生涯学習の態度を身につける。医療活動を常に学術的に検討するとともに、
    新しい医学の成果を学び、日々の実践に結びつけることができる。

【5】医学生や後輩研修医のよき相談相手として的確な指導や援助を行う、教育者的態度を身につける。

↑ページトップ

4

以下の資格の取得が可能です。

日本内科学会認定内科医
日本内科学会総合内科専門医
日本消化器病学会専門医
日本肝臓学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本超音波学会専門医
日本リウマチ学会専門医
日本産婦人科学会専門医
日本小児科学会専門医
日本小児神経学会 小児神経専門医
日本外科学会外科専門医
日本乳癌学会認定医
マンモグラフィ検診制度管理中央委員会認定読影医
日本泌尿器科学会専門医
日本整形外科学会専門医

↑ページトップ