お客様の声をご紹介させていただきます

 

女性医師希望、レディースデイについて

 

・女性医師の診察を希望したい
・女性専用の受診日はありますか?

   

 

倉敷成人病健診センターをご利用いただきありがとうございます。
ご予約時に女性医師の診察をご希望される旨をお伝えください。ただし、受診日近くに診察医は確定するため、日程変更をお願いする場合がございます。ご了承ください。
また、当センターでは毎年「レディースサンデイ健診」という健診日を設けております。問診から各検査、診察まで全て女性スタッフで対応させていただく特別な日になっております。人気のランチやインセンティブもあります。
(2023年度は、10/15、11/19に実施いたします。) 

 

託児所について

 

・小さい子がいるので受診できません
・託児所はありますか?

   

 

倉敷成人病健診センターでの健診をご検討いただきありがとうございます。
当センターでは忙しい子育て中のママにもご自身の健康を大切にしていただきたいというおもいから「ままスマ健診」という日を設けております。
健診当日は無料で託児をおこなっており、乳房超音波検査の割引クーポンのプレゼントもございます。
ご希望の方は歯科衛生士による歯科相談が受けられます。健診が初めての方にもご受診いただきやすい検査内容です。
(2023年度は、9/27、10/31、11/24、12/13に実施いたします。)

 

ブランケットについて

 

・ブランケットが置いてあるのは良かったが、静電気が気になって途中から使えなかった

   

 

このたびは不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
当健診センターでは、寒く感じる方や人の目が気になる方のためにブランケットをご用意しております。使用後は静電気対策も兼ねてクリーニングをしておりますが、素材の関係上、特に冬は静電気が起きやすくなっております。
不安な方はご自分のストール、上着などをご使用いただいても構いません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

 

検査中の手荷物について

 

・検査着にポケットがなくなりましたが、代替えはありますか?

   

 

倉敷成人病健診センターをご利用いただきありがとうございます。
ポケットの中に忘れ物をしないために、2021度からポケットをなくしたデザインに検査着をリニューアルしております。代わりに手荷物やファイルを入れて持ち歩いていただける手さげ袋をご準備いたしました。
ご使用後はお持ち帰りいただけます。
今後も気持ちよく健康診断を受けていただけるようにスタッフ一同努力してまいります。

 

検査着、スリッパについて

 

・検査着が変わっていたので良かった。
・検査中もとても楽だった。

   

 

いつも倉敷成人病健診センターをご利用いただきありがとうございます。
お客様からのご意見を参考に今年度、検査着とスリッパを新調いたしました。
検査着は、紐をなくし更衣しやすく、女性のお客様にも安心して着用していただけるよう胸元が二重になっているものにデザインを変更いたしました。
また検査着は、自分に合ったサイズをご自身で選んで着用していただけるよう更衣室前に設置いたしました。
スリッパは、従来のものより厚手になり、個包装で提供させていただいております。
今後もお客様に気持ちよく健康診断を受診していただけるようスタッフ一同努力してまいります。

 

検査の待ち時間、ファイルの回し方について

 

・腹部エコーの待ち時間が長い。
・ファイルが同じ検査に集まり、空いている検査にいかなかった。

   

 

このたびは大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。当健診センターでは、案内役のエスコートスタッフを配置し、できるだけ待ち時間の短い検査に優先的にご案内できるよう努めております。しかしながら、検査時間そのものの長さに加え、スムーズなご案内が出来なかったことが待ち時間の増加につながったと考えられます。
今後スタッフ一同待ち時間の短縮に一層尽力してまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

 

お褒めの言葉に対してのお礼

 

・初めての健診で不安でしたが、とても丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。次回も利用したいです。

   

 

倉敷成人病健診センターをご利用いただきありがとうございました。
初めての健診で当健診センターを選んでいただいたこと、
またご評価いただきスタッフ一同 大変嬉しく存じます。
今後もお客様に愛される健診施設を目指し、努力してまいります。
次回のご利用も心よりお待ちしております。

 

バリウムが飲みにくい、フレーバーを多くしてほしい

 

・バリウムがとても飲みにくい。
・バリウムのフレーバー液をもう少し多めにして飲みやすくしてほしい。

   

 

このたびは、胃部X線検査時にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。検査においてバリウムの濃度はとても重要です。濃度が薄くなってしまうため、フレーバーを多く入れることはできませんが、風味をしっかり感じられるように改善策を検討します。5~10月にはしっかりと風味をつけたヨーグルト味の冷たいバリウムを用意しており、バリウムが苦手な方からも飲みやすかったとご好評をいただいております。
また、発泡剤が苦手な方には飲み方を工夫するなど個別対応も行なっておりますので検査前に担当技師にお伝えください。  

 

受付時間よりも早く来た受診者への対応について

 

・受付時間より早く来たが対応してもらえてよかった。
・急な変更、優しい対応ありがとうございました。

   

 

倉敷成人病健診センターをご利用いただきありがとうございます。
以前より受付時間についてのご要望をいただいており、早く来られたお客様にも対応できるように心掛けています。
新型コロナウイルス感染症対策も含め、スタッフ一同少しでもお客様にとって スムーズに健康診断を受けていただけるように努めてまいります。

 

検査前の名前確認について

 

・早口にならないほうがいい。
・呼び出しの声が小さく、離れた席からは聞えにくかった。

   

 

このたびは、ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。 現在、新型コロナウイルス感染症対策として、スタッフ全員がマスクを着用していることで呼び出しの声がより聞き取りづらい状況であったと思います。 マスク着用時の対応や話し方など、スタッフに指導いたしました。ご意見ありがとうございました。

 

検査機器のアルコール消毒について

 

・眼底検査時など皮膚接触部分はアルコール消毒をしていますか?

   

 

倉敷成人病健診センターをご利用いただきありがとうございます。 当健診センターでは、新型コロナウイルス感染症対策として、検査時に皮膚が接触する箇所は必ず消毒を行うようにしていますのでご安心ください。
今後も気持ちよく健康診断を受けていただけるようにスタッフ一同努力してまいります。 

 

お褒めの言葉に対してのお礼

 

・コロナ禍のこの状況の中、健診はどうかなぁ?と思っていましたが、気配りを感じて安心して受けることができました。

   

 

倉敷成人病健診センターをご利用いただきありがとうございます。ご評価いただき、スタッフ一同大変嬉しく存じます。当健診センターでは、新型コロナウイルス感染症対策として、スタッフのマスク着用や健康状態の管理、 定期的な換気と清掃、手指消毒・手洗いの徹底などの対策を行なっております。
また、お客様にもご受診時のマスク着用や手指消毒、入館時検温と体調チェックにご協力いただいております。
安心して気持ちよく健康診断を受けていただけるように、今後もスタッフ一同努力してまいります。次回のご利用も心よりお待ちしております。