TEL

Department外来「コントローラー」

コントローラーは医師補助業務の一つ『治療の予約管理や患者さんへの説明』を行なっているスタッフです。 診察室で治療方針が決まった患者さんへ、
  • 入院までの検査や診察の流れを説明しています。
  • 日程調整を行なっています。
  • パンフレットを用いて注意事項や点眼方法などを説明しています。
治療に対して不安な気持ちや診察室で聞くことや話すことができなかったことなど患者さんの『声』をお聞きして、医師へ報告・確認を行なっています。既往歴や家族背景などもお尋ねする必要があるためプライバシーに配慮したブースで担当者が応対いたします。 患者さんのお気持ちに少しでも寄り添うことで、不安な気持ちが和らぎ安心して治療を受けていただけるよう、分かりやすく丁寧な説明を心掛けています。ご質問がございましたら、お気軽に『説明室』へお声掛けください。