TEL

Department手術室「看護部」

アイセンター手術室は4部屋あります。スムーズに手術室へ入室していただけるよう周術期ラウンジに隣接しています。移動中に不安を掻き立てられることのないよう、視界に入るものに配慮しました。
入室時の緊張が少しでも和らげられるように、手術室内は温もりのある柔らかな色合いとなっています。空調は輻射式を導入し、肌に直接風が当たらず身体が心地良いと感じる室温環境を整えています。
手術中の緊張によるストレスをできるだけ軽減できればと思い、ネックスピーカーを用意しています。首にかけて、耳を塞ぐこと無く、お好みの音楽を聴きながら手術を受けることができます。
アイセンター手術室の看護師は、眼科手術について習熟した者で構成されています。
硝子体手術の患者さんには、手術前にお部屋へ担当看護師が訪問させていただき、手術の流れの説明や患者さんが不安に思っていることに対してお答えすることで、少しでも不安が軽減できるよう努めております。
手術中は私たちが医師と密に連携を取り、患者さんの身体的、精神的な変化がないか把握できるように手術が終わるまで傍に付き添っています。手術中に何かあるようでしたら何でもお伝えください。急に動きますと手術に影響が出るといけませんので、ボタンを鳴らしていただくようにお願いしております。 アイセンター手術室看護師一同、患者さんに寄り添った看護を提供できるように日々精進して参ります。