他関連ページ









はじまりのお手伝い~ナチュラル健診って~

902

皆さまにとっての『良いお産』って、どのようなイメージでしょう・・。

『赤ちゃんが元気にうまれてきてくれたらいいなぁ。』
『陣痛がつらくない方がいいなぁ。』『旦那さんに立ち会ってもらいたいな。』
お産のイメージや思いは人それぞれです。
ナチュラル健診では、本来女性がもっている産む力・赤ちゃんが生まれる力を信じ、
妊婦の皆様と『自分らしいお産』を目指し、
妊娠中から分娩まで担当助産師がかかわらさせていただくものです。

お産は『ゴール』でなく、『スタート』。
『良いはじまり』は『良い育児・楽しい育児』につながります。

新しい家族を迎え『良いはじまり』をしていただくために、
私たちは『ナチュラル健診』を通してお産のお手伝いをさせて頂いてます。

自分がもつ力・赤ちゃんの力を信じ、『良いはじまり』を迎えませんか?

902-

ナチュラル健診の対象となる方
・自らの妊娠・出産を考え、妊娠中を健やかに過ごせるよう自己管理を目指している妊婦さん
 とご家族の方
・妊娠中期以降の妊婦さんで妊娠経過に問題がなく医師の許可が出た方
・当院での基準・・・お尋ねください。

ナチュラル健診(妊婦健診)の内容
・基本的に一人30分程度の予約制です。
・検査、健診の内容と料金は、通常の妊婦健診の場合と同様です。
・妊娠中期から出産までの間に助産師と医師、交互に健診を受けていただきます。
 又、ナチュラル健診時の超音波検査は児の表情等を見ていくものであり、
 診断するための検査ではありません。
・妊娠経過中に異常が予測される場合は、時期に関係なく医師の診察を受けていただき、
 場合によってはご利用をお断りさせていただくこともあります。
・出産は、医師が立会ますが「妊婦さん主体の出産」をお手伝いさせて頂いております。
 (フリースタイル分娩など)

ナチュラル健診を受診された方からのご感想
初めて出産するということもあり、助産師さんのみの健診には、正直不安はありました。
でも何度か受診していくうちに、些細な事にも何でも親身に相談にのってくれたり、
赤ちゃんの様子を細かく教えてくださったり、とても心強く安心感に変わりました。

健診中に「どんなお産にしたい」なども話し合っていたので心の準備もでき、
何よりも出産する時、健診の助産師さんがずっとついていて下さったので、
安心して良い出産を迎えることが出来ました。

お産に対する”不安”を和らげて、心のサポートをして頂けた事にとても感謝しています。

902--

 

ご家族・上のお子様の立会いは、
風邪症状などのない方に限らせて
いただいております。

なお、上のお子様の面会はスタッフに
ご相談ください。

 

 

『ナチュラル健診』に興味のある方は、お気軽にスタッフまでご連絡くださいね♪