外来受付時間

午前8:30~11:30

午後13:30~16:30

面会時間
感染対策のため入院患者さんへの面会を制限しています。
休診日
土・日・祝日
および年末年始(12/30~1/3)
※産科・婦人科は土曜午前中に診療を行なっています。

予約センターに電話する

ブレストセンター(乳腺科・乳腺外科)

乳がんテーマに市民公開講座 「今だから聞ける、乳がんのうそ?ホント!?」 を開催しました

2023/10/13

毎年10月は乳がん啓発月間です。9人に1人が乳がんになる時代、乳がんについての正しい知識を深めてもらおうと、2023年10月10日(火)、倉敷成人病センター 新棟6Fコンベンションホールにてブレストセンター長 吉川和明先生による市民公開講座「今だから聞ける、乳がんのうそ?ホント!?」を開催しました。

乳がん市民公開講座02  乳がん市民公開講座01

講演では乳がんについての正しい知識を乳がん専門の医師である吉川先生が解説。乳がん早期発見のために、日頃からの自己検診(セルフチェック)「ブレストアウェアネス」の重要性を参加者に呼びかけました。
また、日々の「ブレストアウェアネス」で少しでも乳房に異変を感じた場合は、ためらわず専門医のいるブレストセンターや乳腺外来を受診してほしいと伝えました。
乳がん市民公開講座03

乳がん市民公開講座05

乳がん市民公開講座04

~セルフチェックの模擬体験を実施~

講演後には各グループに分かれて触診モデルを使用したセルフチェックの模擬体験を実施。お風呂で体を洗う際にセルフチェックを行うことが推奨されているため、ゼリーを石鹸に見立て、使用した場合、使用しなかった場合でのしこりの感触の違いを実感していただきました。


模擬体験後に投票していただいた回答では、参加者の約9割の方が「ゼリーがあった方がわかりやすかった」という結果になりました。


参加者からは「ゼリーを使って触診するのとしないのでは、しこりの固さが違うことがよくわかりました。なでたり、すべらせたりして、しこりを見つけることを初めて知りました」「子供達にセルフチェックをするように伝えたい」「本日は素敵な講座を開催していただきありがとうございました。また乳がんに関する講座を開催して、もっとたくさんの方に広めていってほしいです」などのお声をいただきました。
  


今後も、市民の皆さんに、身体や健康に関して正しい知識を提供する場として、市民公開講座を定期的に開催いたします。