外来受付時間

午前8:30~11:30

午後13:30~16:30

面会時間
新型コロナウイルス等の感染予防のため、2020年3月26日(木)から当面の間入院患者さんへのご面会を制限させていただいております。
休診日
土・日・祝日
および年末年始(12/30~1/3)
※産科・婦人科は土曜午前中に診療を行なっています。

予約センターに電話する

整形外科

四肢・首・腰の痛みから解放され、行きたい所に行き、やりたいことをやれるようになることを目指しています。

当科ではナビゲーションシステム(車のナビのように、治療する部位と手術器具の位置関係を正確に測定し、手術をサポートするシステム)などの最新医療の導入を積極的に行い、股関節や膝関節の人工関節を正確に設置しているほか、最小侵襲で行う部分置換術や、靭帯を温存してより自然な動きの行える手術を採用しています。
膝関節では骨切りによる関節温存も行い、軟骨を残して自然な再生力も利用しています。
手や足の専門医師も在籍しており、手・足の変形に対応する各種手術を行なっています。中でも外反母趾は特に症例が多く中四国一の症例数を誇っています。また、顕微鏡を使用して神経、血管に対する処置を行うこともあります。リウマチ科とも連携しており、リウマチ・膠原病など全身管理の難しい患者さんでも手術可能です。
脊椎領域では手術だけでなくリハビリによる保存療法にも力を入れています。このような治療は四肢・関節・背骨などのアンチエイジングといっても過言ではなく、「あの頃の自分を取り戻す」お手伝いを行なっています。

実績

(単位:件)

  2019年度
人工関節置換術 合計 159
 人工股関節置換術(THA) 51
 人工膝関節置換術(TKA) 108
その他(手・足の手術など) 395
総手術件数 713


手・足それぞれの専門医師が在籍しており、手術件数も増加しています。

  2019年度
手の外科手術 51
足の外科手術 127