外来受付時間

午前8:30~11:30

午後13:30~16:30

面会時間
感染対策のため入院患者さんへの面会を制限しています。
休診日
土・日・祝日
および年末年始(12/30~1/3)
※産科・婦人科は土曜午前中に診療を行なっています。

予約センターに電話する

産科

ナチュラル健診のご案内

2023/10/30

ナチュラル健診01

助産師によるナチュラル健診とは?

『自分らしいお産に向けて担当助産師と一緒に準備をしていく健診』 です。ナチュラル健診をご希望されると担当の助産師がつき、健診から分娩までを継続してサポートいたします。

「私らしいお産がしたい」「もっとゆっくり助産師さんとお話をしたい」「妊娠中から私のことを何でも知っているサポーターがそばにいてほしい」「My 助産師を見つけたい」

自分の体と赤ちゃんの力を信じ、より自然で健やかな妊娠からお産を考えられている妊婦さんを助産師が精一杯サポートします。

 


ナチュラル健診の対象となる方

  • 妊娠中を健やかに過ごせるよう自己管理を目指している妊婦さんとご家族の方
  • 妊娠20週以降の妊婦さんで妊娠経過に問題なく、医師の許可が出た方
  • 当院での基準に当てはまる方 (対象の方には「ナチュラル健診を希望される方へ」を外来でご紹介しています
  • 里帰り分娩の方もお受けします



どんなことをするの?
ナチュラル健診04

ナチュラル健診03

・お産に対する身体づくりやイメージづくりのお手伝いをします。普段の健診では聞きにくい、どんな些細なことでもお話ししていただけるよう、アットホームな雰囲気での健診を心がけています。もちろんご家族も大歓迎です。


ナチュラル健診02
・医師と助産師が交互に健診を行います。

・おひとり30分程度の予約制です。
 健診料金は通常と変わりません。

・ナチュラル健診エコー代として、 超音波実施時には1,500円(税込)を頂戴しています。

・超音波で、おなかの中の赤ちゃんの様子や表情を見ていきます。

 

※妊娠経過中に異常が予測される場合は、時期に関係なく医師の診察を受けていただき、 場合によってはご利用をお断りさせていただくことがあります。







お申し込み方法

1
ナチュラル健診の趣旨を十分ご理解いただいた上で、同意書をご記入ください
※同意書はモニタリング室の助産師にお声掛けください
2
同意書をお持ちの上、妊婦健診時に医師へお申し出ください
3
医師の許可が出た方は、ナチュラル健診のご利用が可能となります
ご不明な点があればご遠慮なくお尋ねください。