外来受付時間

午前8:30~11:30

午後13:30~16:30

面会時間
感染対策のため入院患者さんへの面会を制限しています。
休診日
土・日・祝日
および年末年始(12/30~1/3)
※産科・婦人科は土曜午前中に診療を行なっています。

予約センターに電話する

栄養管理室

入院中の食事について

2024/01/09 お知らせ

当院では、医師の指示をもとに患者さんの栄養状態を考慮し、一人ひとりに適した食事を提供しています。

一般食、減塩普通食、周産期センター(産並)の方の場合、ご希望に応じて選択メニュー利用が可能です。
食事パターンの変更や主食内容の変更を希望される方は下記の内容をご確認いただきナースコールにてスタッフへお伝えください。治療中の方については対応できかねる場合がありますのであらかじめご了承ください。

提供目安時間 ※病棟により、多少前後いたします

●朝食 7:45
●昼食 12:00
●夕食 18:00 

食事中止・変更締め切り時間

外出や退院などで食事が不要の場合、選択メニューをご希望の場合は、下記締め切り時間までにスタッフへお申し出ください。(時間までにお申し出がない場合は食事料金を頂戴いたします。)

●朝食 前日18:00
●昼食 8:00
●夕食 12:00

食事の種類について

一般食:普通食 ハーフ食 軟菜食 分粥食 学童食 幼児食 他
治療食:糖尿病食 腎臓病食 肝臓病食 貧血食 術後食 他

選択メニュー

各種食物アレルギーはアレルギー問診票へご記入ください。

①朝食メニュー

ご飯メニュー・パンメニューから選択できます。

朝食メニュー

②朝食の飲み物

飲み物を4種類から選択できます。(特にお申出がない場合は牛乳を提供) 治療食など特別な指示がある場合は、ご希望に沿えないこともありますのでご了承ください。


朝飲み物

 

③主食の量

普通食の米飯は200gで提供していますが、250g、150g、120gに変更できます。 その他の希望があれば下記より選択できます。

入院食(主食の量)


④主食内容の変更


主食内容



献立

〈 普通食 献立表 〉


〈 糖尿病食(E16) 献立表 〉


〈 周産期センター食(産並)献立表 〉




その他サービスについて

  • 食事相談
    アレルギーや食事が進まない場合などは管理栄養士による食事相談を行なっていますのでご希望の方は医師またはスタッフへお申し出ください。
  • 食器具(箸・スプーン・フォーク・自助食器など)の提供
  • 配茶サービス
    当院オリジナル茶(引両紋 瀬戸内茶)を毎食1パック(200ml)食事と一緒にご用意しています。
  • 適温提供
    各病棟まで温冷配膳車を使用し、それぞれに適した温度でお届けしてまいります。給食調理業務は、当院管理栄養士が監修しエームサービス株式会社に委託しています。季節ごとのイベントメニュー提供や食育活動、メディアでご活躍の方とのコラボメニューなども行なっております。