外来受付時間

午前8:30~11:30

午後13:30~16:30

面会時間
感染対策のため入院患者さんへの面会を制限しています。
休診日
土・日・祝日
および年末年始(12/30~1/3)
※産科・婦人科は土曜午前中に診療を行なっています。

予約センターに電話する

放射線技術科

MR検査に関するよくある質問

2021/05/13 お知らせ

MR検査は安全ですか?

MR検査は磁石と電波によって画像を作ります。
X
線写真やCTのように放射線は用いませんので安全といえます。
使用する磁気や電波は無害で体に感じるものではありませんが、強い磁石を用いますのでペースメーカーや金属が体内にある方は検査を受けることができない場合があります。また、歯科の矯正は検査できない場合があります。施術医に確認してください。
場合によっては、造影剤という薬を静脈内に注射して検査をする場合があります。
妊娠している方はより一層の安全性をみて原則としてMR検査を行わないようにしています。

検査にはどの位時間がかかるのですか?

検査の内容により異なります。普通1つの撮像が数分程度かかります。通常は撮像方法を変えてこの撮像を数回繰り返しますので、全てが終了するには20分から40分位かかります。
ただし検査内容によってはそれ以上かかる場合もあります。

MR検査を受けるとCTや他の検査は必要なくなりますか?

それぞれの検査で得られる情報が異なるため他の検査が不必要になることはありません。

MR検査に食事制限は必要ですか?

腹部領域(肝臓、胆のう、すい臓等)・婦人科・泌尿器科領域では検査前3時間の絶飲食が必要になります。
また、膀胱の検査では3時間前の絶飲食と尿をためておく必要があります。