当施設は、利用者さまの尊厳を守り、ご自身の心身の状態と、介護者や家庭の環境に合わせた、総合的なケアサービスを提供することにより、利用者さまやご家族が安心して地域で暮らせるよう支援します。
また、「利用者さまの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると承知しております。そのために、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
- 個人情報の収集について
- 当施設が利用者さまの個人情報を収集する場合、介護・看護・機能訓練および利用者さまのケア・日常生活サービスにかかわる範囲で行います。その他の目的で個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
- 個人情報の利用および提供について
- 当施設は利用者さまの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 利用者さまの了解を得た場合
- 個人の識別あるいは特定できない状態に加工(注1)して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
当施設は、法令の定める場合等を除き、利用者さまの許可なく、その情報を第3者(注2)に提供いたしません。
- 個人情報の適正管理について
- 当施設は、利用者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者さまの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは利用者さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
- 個人情報の確認・修正等について
- 当施設は、利用者さまの個人情報について利用者さまが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当施設が定める指針に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
- 問い合わせの窓口
- 当施設の個人情報保護方針に関してのご質問や利用者さまの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
窓口:「個人情報保護相談窓口」
- 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
- 当施設は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
令和元年8月1日
コミュニティケアセンターライフタウンまび センター長
- 注1:単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
- 注2:第3者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
- ※この方針は、利用者さまのみならず、当施設の職員および当施設と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。
利用目的
当施設では利用者さまの個人情報の保護に万全の体制を採っています。
当施設では利用者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら相談窓口にお問い合わせください。
コミュニティケアセンターライフタウンまび センター長
当施設における利用者さまの個人情報の利用目的については次の通りです。
- 施設内での利用目的
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- 利用者さまに提供する介護サービスを行う場合
- 介護保険事務の入力等の作業を行う場合
- 会計・経理の処理を行う場合
- 介護・看護事故等の報告を行う場合
- 利用者さまへの介護・看護サービスの向上を行う場合
- 施設内実習への協力を行う場合
- 介護・看護の質の向上を目的とした研修や研究発表などを行う場合
- その他、利用者さまに係る管理運営業務を行う場合
- 施設外への情報提供としての利用目的
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- 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携を行う場合
- 他の医療機関等または、利用者さまに居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や、居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答を行う場合
- 介護・看護技術向上のための他の介護施設と連携した学術発表などを行う場合
- 利用者さまの診療のため、外部の医師等の診療、意見・助言を求める場合
- ご家族等への心身の状況説明を行う場合
- 保険事務の委託を依頼する場合
- 審査支払機関へのレセプトの提供を行う場合
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答を行う場合
- 損害賠償責任保険等に係る、介護・看護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等を行う場合
- その他の利用目的
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- 介護・看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
- 上記のうち、他の医療機関・介護サービス事業者等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を相談窓口までお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。